2023-12-16 22:39:00

簿記2級に合格しました!

23329881_s.jpg

 

 

こんばんは!
行政書士の菊川です。

 

さて、数週間前になるのですが、日商簿記2級のテストに合格しました!
うれしいので、ここでも報告させてください。

 

そもそも簿記の勉強は2022年11月の末から始めました。
その時まで学習経験は全くなく、「ボキって何?」から勉強しました。
1月の中頃に3級取れて、「あれ?これ2級も行けるんじゃないの?」と思って通信講座を受講したのが泥沼の始まり。
5月合格の目標が6月になり、8月になり、どんどん後にずれて行きました。

  • そして9月に2級テストの1回目を受験しましたが、点数遠く及ばず。
  • 11月初旬に2回目受験、1点差で不合格!
  • 11月末、3度目の正直でやっと合格!

 

めでたし!これで受験生生活から脱出できました。

 

別に私は道楽で簿記を勉強していた訳ではありません。
「貸借対照表」とか「損益計算表」などの意味が分かるようになりたかったのです。
こういう知識は行政書士にも必要だ、という先生の話を聞いたことがあります。
身についた知識を、最大限本業に活かして行きたいと思います。

 

それにしても、2級の勉強をする過程で、商業簿記・工業簿記の様々なことを学ぶことができました。
大きな言い方をすれば、簿記は人々の経済活動を効率化するために、頭のいい人々が作り上げたシステムです。
2級の範囲はまだそのシステムの片鱗だろうと思いますが、その一端に触れる機会を持つことができて本当によかったです。
悔いはありません。

 

覚えたことを忘れないようにしたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!