2023-03-26 14:12:00

吉野山の観光計画

こんにちは!本日王寺は雨ですね。

太陽が恋しい気もしますが、ひんやりしていて気持ちが良いです。

本日は、うちで掃除をしたり勉強したりして過ごそうと思います。

 

ところで、私は今「吉野山の桜を日帰りで楽しもう」計画を立てています。

奈良県民でありながら、吉野へは小学校の遠足で行ったきり。

桜を堪能しようと思ったら泊りがけで行くのが正解のようですが、

なかなか宿を取るのも難しく、日帰り旅行を決行する次第です。

 

書店で『るるぶ』のような観光ガイドを買って読みました。

観光スポットや飲食店情報は大いに参考になりましたが、

どのようなスケジュ-ルでどこを回ればよいかという情報は、

残念ながらありません。

おそらく、時期によって、天気によって、体調によって、

または山に到着する時刻や、山の混雑の具合によって、

様々な可能性があるからなんでしょうね。

 

花の咲き具合は吉野町の公式ホ-ムペ-ジに情報がありました。

2023年桜開花情報(吉野町の公式ホ-ムペ-ジ)

 

また、観桜期(という言葉があるのですね!)には、

奈良交通が臨時バスを出してくれるそうです。

2023年度春の吉野山臨時バス時刻表(by 吉野ビジタ-ズビュ-ロ-)

これを使って、先に終点(中千本公園)まで一気に上り、

そこを起点に各スポットを訪ねることを考えています。

 

あとは、絶対はずせないスポットと、

「今回無理なら潔くあきらめる」というスポットを決め、

それぞれのスポット間の移動時間を把握し、

(眺めを楽しんだり、写真を取ったりする時間も含めます)

お昼ごはんの時間と、

お昼ごはん後の予定をだいたい決めておけば、

現地で臨機応変な判断ができるのでは?と考えています。

 

せっかくのお花見です。

計画を消化するためにがんばって移動するのではなく、

のんびりと美しい景色を楽しみたいと思います。

 

行ってきたら、またこちらでご紹介いたしますね!

それでは、また!